遠隔講義Q&A(最終更新日:2020.5.21)

〇遠隔講義について

2-1.遠隔講義とはどのような授業のことですか?

2-2.「LMS」とありますが、本学ではそのようなシステムを持っていますか?

2-3.遠隔授業について、全てTeamsのみで行うことは可能でしょうか。(まなびネットを使わない)

2-4.まなびネットでコースを作らなければTeamsも使えないのでしょうか。

2-5.非常勤講師の先生もTeamsやまなびネットを使うことはできますか?

2-6.Teams以外のツールである、ZoomやSkypeを使ってオンライン授業を行っても問題はないでしょうか?

2-7.コミュニケーション手段としては,主に2通りが考えられます.

2-8.出欠確認にはどのような方法がありますか

〇まなびネットの使い方

3-1.まなびネットを利用したことがない方へ

3-3.学生の個別登録方法を教えて下さい

3-4.学生が登録できているかどうかどのように確認したらよいでしょうか。

3-5.まなびネット上で、複数の講義で、共通のレポートを出す場合、講義毎ではなく、1つの窓口に集約はできますか?

3-6.まなびネットへのレポートの提出状況について、提出済と未提出者とを分けることはできますか?

3-7.フォーラムに学生に出席として感想を書いてもらってそれぞれに返信をしたのですが、一つ返信するごとにメールが来ます。購読というのはどういう状態でしょうか。メールのように返信した場合、学生にはどのように届いているのでしょうか。

3-8.授業で、学生から掲示がないと連絡がありました。コースの可視性が表示になっていないことに気づき、表示状態に変更しました。学生が見えるようになったか確認方法はありますか。

3-9.開講の講義がまなびネット上で「学生から秘匿」のままになっておりこれを公開状態にしたいです。

3-10.まなびネットで動画を観ていたら途中でとまってしまいました。どうすればいいでしょうか(学生より)

3-11.学生から課題(Wordデータ)を提出してもらう場合、どのような段取り及び状態で回収ことができますか。

3-12.コースの最初のトピックにデフォルトで設定されるフォーラム(アナウンスメントという名前になっているやつです)に投稿すると、受講者全員にメールで通知が届きますか?

3-13.課題提出で、スマホで撮影した動画や写真をアップさせることはできますか

3-14.Teams を使う場合、クラスを作成し、そこに課題を置くのだと理解してますが、まなびネットからのリンクはクラスへのリンクのみ(課題へのリンクは不可能)ですか?

3-15.まなびネットの容量はどのくらいですか

3-16.毎時間の振り返りシートを書かせたいのですが、まなびネットのどこかにそういった機能はありますか。

3-17.自分のコースの「参加者」を開くと、氏名の横に「コースへの最終アクセス」という欄があり、時間が表示されています。これは何を意味していますか。

3-18.まだ来週スタートなので早いのかもしれないのですがもう内容を見ることができるはずなのに誰も課題提出していないのが心配です。うまくできているのか、確認する術はないでしょうか。

3-19.内容のコースについて作成し、とりあえず資料を置いて課題も提示しました。学生からも見えるようにしましたが、学生が資料を読んだり、課題を提出したりできるよ うになっているのか、心配です。何か確認する方法はあるのでしょうか。

3-20.課題はオンラインテキストで提出するようにしました。提出された課題はどこでどのような形で見るのでしょうか。学生一人づつしか開けませんか。一斉に開くことはできますか。

3-21.学生が提出したリアクションペーパーをどうやって確認するか、そして学生個々にどうやってコメントを返していくかの方法が分かりませんでした。

3-22.ファイルをアップロードすることと、学生に課題を提出させる方法を教えてください。

3-23.『課題』フォームのところに音源付きパワポをデータでアップしていますがいったん閉じて開いてみると反映されていません。(されているところと,されていないところとあります)

3-24.フォーラムとチャットの違いを教えて下さい

3-25.説明会では,デスクトップの画面を動画で撮影されておりますが,そのようなことを行うには,どのようなソフトを使われているのでしょうか。

3-26.課題の所に、評定概要と出てきて、 学生からの秘匿NOとありますが、これはどういう意味でしょうか?秘匿NOとありますと、大事なものが学生に漏れてしまうような気がして、心配で、お尋ねします。

3-27.ブラインド評定の意味が理解できませんでした。チェックはつけた方がいいでしょうか。

3-28.学生から提出された課題(レポート、オンラインテキスト、選択式の回答等)は、どのような形で教員に届くのでしょうか。

3-29.学生への提示ファイルですが、私は、パワーポイントに音声を乗せたファイルを作成し、そのままアップしようとしていますが、それでよいのでしょうか。

3-31.受講学生の登録は各自でしないと いけないのでしょうか?

3-32.学生の登録を自分で行いたいです。一斉登録の機能を教えてください

3-33.まなびネットのトピックにMP4ファイルを追加することはできますでしょうか。Youtubeを利用した方がいいでしょうか。

3-34.画面左に縦にならんでいる「マイコース」の下にあったはずのコースの1つが消えてしまいました。元にもどす方法を教えて下さい。

3-35.学生がその課題を提出してくると、教員のページのどこに表示されたり、読んだり、課題を確認したりできるのでしょうか。

3-36.コース可視性を表示とした場合、どの範囲の学生がそのコースを閲覧できますか?

3-37.資料等をアップロードしようとしています。編集モード画面に移行するために右上の「歯車マーク」をクリックする必要があるとのことですが、その歯車が表示されません。

3-38.課題を設定してみたのですが、学生はどのように提出してきて教員はどのように受け取れるのでしょうか。

3-39.チャットやビデオ会議のような形式を取り入れる時, それができる「まなびネット」の機能が分かりませんでした。 可能でしょうか。それとも別のツールの利用ですか。

3-40.コースが「完成」した際,この内容・構成を丸ごと,別のコースに「コピー」できますか。

3-41.1授業あたり一つしかファイルをアップロードできないのですが複数あげられるようにしていただけないでしょうか。

3-42.リンクをまなびネットで学生に周知する簡単な方法はどうすればよろしいでしょうか

〇OneDriveの使い方

4-1.大きなファイルはONEDRIVEを使えるとのことですが, その使い方について教えて下さい。(PDF)

〇Teamsの使い方

5-1.Teamsのインストール方法およびチームコードの作成方法と参加方法を教えて下さい(PDF)

5-2.学生はTeamsを使うことができるようになっていますか?

5-3.Teamsは、Macでも接続できますか?

5-4.Teams上で、PowerPointを表示させたいのですが。  

5-5.Teamsについて、不具合かどうかは不明ですが、アンドロイドのスマホやタブレットのアプリから閲覧できないという現象を確認しました

5-6.Teamsで教室での授業でやっているように、PowerPointを学生に見せたい場合、まずPowerPointのファイルをOneDriveにアップロードしないといけないという理解で正しいですか?

〇PowerPointの使い方

6-1.PPTを保存する際に、スライドショーとして保存する気をつける点はありますか。

6-2.PowerPointのスライドショーの容量が大きくなってしまいそうですが、圧縮をかけて入れた方がよいのでしょうか。

〇Streamの使い方

7-1.動画のURLをコピーする方法(PDF)